【SWELL】初心者ブロガー必見!WordPress有料テーマの正直な感想

皆さんは自分自身の現状に満足していますか?

低学歴、高卒だから肩身が狭い

人間関係を維持するのが苦手で余裕が持てない…

少しでも金銭的、精神的に余裕を持ちたい

この記事はこんな方におすすめ
  • ブログって有料テーマ必要なの?
  • 有料テーマ使いたいけど何がいいかわかんない
もなか

こんにちは、18歳でフリーランスを目指すもなかです!!
僕自身まったくのゼロから始めることができました!!
これから始めたい方は勇気を出して一歩踏み出してみましょう!!

この記事では、WordPress有料テーマの一つ、【SWELL】を実際に使ってみた感想を紹介します。

購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください!!

目次

はじめに

SWELLを導入したことに対して思ったことを率直に説明する前に、SWELLとは何か説明します!

SWELLとは

「SWELL」とは、多くのブロガーに使われている、有名なWordPressテーマの一つです。

僕自身もSWELLを導入してから初の報酬を得ることができちゃいました!

そんなSWELLの主な特徴はこちらです。

SWELLの特徴

  • ブロックエディターに完全対応!
  • マウス操作だけでサイトをカスタマイズできる!
  • まとまっていてシンプルな美しさのあるデザイン

SWELLはブロックエディターに完全対応しており、ブログを早く、楽しく、簡単に書けるようになっています

そのほかにも、操作が直感的で何をするにもわかりやすいですし、見た目も整っていて、とても見やすいデザインとなっています!

\ シンプル美と機能性の両立 /

SWELLを使った正直な感想

実際使ってみた感想を包み隠さず紹介していきます!

SWELLの良かったところ

  • 簡単にかっこいいサイトが作れる
  • 記事を作りやすく、サクサク作業できる
  • 困ってもSWELLの公式サイトで解決できる

SWELLのいまいちだったところ

  • 高い
  • 最初は機能が多くて逆に困惑した

SWELLの良かったところ3選

それでは早速よかったことろについて説明していきます!

良かったところ①:”それっぽいサイト”が作れる

無料テーマを使っていたころは、プロのようなきれいなサイトにはなかなかできませんでした。

ところが、SWELLを導入しただけで”それっぽいサイト”が作れちゃったんです!

ほんとのプロの方々から見れば、まだまだ改善点はたくさん残っているのでしょうが、初心者のうちから”それっぽい”サイトが作れたことは、モチベーションアップにもつながりましたし、作業するときの楽しさアップにもなりました!

もちろん最初のうちからプロのようなサイトを作れないといけないわけではありませんが、できることならきれいなサイトを作りたかった僕にはめちゃめちゃうれしいことでした!

良かったところ②:記事が作りやすい

ブロックエディターに完全対応しているSWELLでは、さまざまな修飾ブロックが簡単に使えちゃいます!

それによって、

こんな感じで

わかりやすく、

みやすくて、

読みたい!って思えるような記事が作れちゃいます!

これらの他にも、たくさんの使いやすいブロックがあるので、自分の想像しているまんまの記事が作れるんです!

ブログで一番大事なのはやはり記事の作成です。それを思い通りに、簡単に作れることにはもはや感動しました!

\ こんなボタンも作れちゃう /

良かったところ③:困ってもSWELLの公式サイトで解決できる

やはり初心者のうちはわからないことがめちゃくちゃ多いですよね。

僕自身もそうだったのですが、わからないことがあるたびに調べていました。でもなかなかほしい情報がない…
そういうことがあるとやる気ダダ落ちですよね!?

そんな人に朗報です。SWELLの公式サイトには多くの情報が載っているんですね。さらに、購入者限定で分からないことや悩んでいることがあれば、他のSWELL利用者さんに質問することもできちゃうんです!

公式のサイトでその問題を解決できるので、信憑性もありますし、執筆に多くの時間を使えるようになったのでめちゃくちゃ助かりました!

SWELLのいまいちだったところ2選

反対に、いまいちだった点を説明していきます!

逆に機能がありすぎちゃう

導入してすぐは逆に機能がありすぎてあたふたしちゃいました。

例えば、「枠の中にリストを作ろう」と思ったとしても枠の種類もいっぱいありますし、リストだってなん周囲もあるんです。

高い自由度は裏返せばそれだけ選択しが多くて、最初のほうは使いこなせないかもしれません

ただ自分でも数日使っていれば慣れていきますし、いろんな機能を使えるようになっていきました!
ですので、最初のうちに使いこなせなくてもそこまで気にする必要はありませんよ!

初心者にはやや学習コストが高い

SWELLは17,600円で、一回買い切りなので、複数のサイトで利用したり、長期間利用できれば一日当たりのコストは小さくなっていきます

例えば、3つのサイトで一年使ったとしたら一日当たり約16円ほどで使用できます。

とは言ったものの、やはり始めたての方には高い買い物ですよね。
自分自身買うのを躊躇していたので、ブログを始めて少ししてからの購入になりました。

有料テーマは絶対に必要というわけではありません。
無料テーマで稼げてる方ももちろんいますし、そのほうが自分に合ってるという方もいると思います。

ですが、後々購入するくらいなら、できるだけ早めに買ったほうがいいです
というのも、テーマが変わると表示できなくなるものもあるので、修正が必要になってしまいます。

SWELLを選ぶべき人

自分の感想を踏まえて、SWELLを使ったほうがいいと思う人を紹介していきます!

ブログを続ける決意がある初心者

先ほども言った通り、初心者には高い買い物です。

試しにブログをやってみようというような方は無料テーマで試したほうが賢明です。

ですが、この先も少しずつでも続けていこうという意気込みがある方には、個人的に購入をおすすめします。
やはり導入したほうが続けていけると思いますし、後々テーマを変更するときに苦労することになっちゃいます。

デザインにこだわりたい人

やはりSWELLを導入してからのほうが自分も読者さんも読みたい!
と思えるような見た目にできたと思います。

見た目が良くなればそれだけ見る人も増えやすいですし、読者さんの滞在時間も伸びやすくなります。

つまり、見た目のデザインが良くなるといいこと尽くしなんです!!

SWELLを使ってみた正直な感想のまとめ

ということで、WordPressの有料テーマ「SWELL」を使ってみた正直な感想をまとめてみました!
感想を踏まえて、おすすめしたい方を再びまとめておきます!

次のような方には特におすすめです!

  • 簡単にかっこいいサイトを作りたい
  • 楽しく記事を書きたい
  • ブログを長く続ける気持ちがある

\ シンプル美と機能性の両立 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆18歳からフリーランスとして活動
◆実際に経験したことや悩んだことをもとに包み隠さず発信します
◆ブログ・WEBライター・SNS運用に挑戦中
◆こちらから勧誘一切しません
◎今ならまだ僕と一緒に挑戦できます!◎

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

目次